アクセスカウンタ

<<  2012年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


出来た!

2012/11/29 23:46
産まれてくる子供用品を、あまり用意していなかった私ですが、唯一、一生懸命作ったものがあります。

刺繍のキットを買って、

画像




布の裏に、綿を付けて刺繍をして…

画像







裏布を付けて…

画像



夫に、小さい座布団たくさん作ってるー!と言われる位、ひたすら作って…


出来た

画像




赤ちゃんのおくるみ兼お布団が完成しましたー

間に合ってよかったけど、一生懸命なり過ぎて、指が腱鞘炎になってしまいました

右手の中指なのですが、普段気付かないですが、この指、結構使うんですね。

指にクリーム付けて、顔に塗るのも痛い!

病院に行きました。

早く治るといいなぁ。。。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日から

2012/11/28 01:25
というか、日付けが変わったので、昨日から臨月に入ったソラ母です。

今日、夫の会社と取引のある銀行へ行ったのですが、仲の良い行員さん達に、先週よりかなりお腹が大きくなってるとビックリされました

ここ数週間、自分でもビックリする位、日に日にお腹が大きくなってます。

画像







これは、二週間前の写真なのですが、周りからあまり大きくないね、と言われていたのですが、今ではもういつ産まれてもいい位のお腹の大きさになってます。

辛いツワリから始まって、足が攣るとか、頭痛、肩凝り、高血圧に高血糖、妊娠によるあらゆるトラブルを経て、ここまで来ましたが、精神的には、本当に楽しく、穏やかな気持ちで、妊婦生活を過ごせました。

それはみんな、私の周りの人達のお陰なのですが、友達には、本当に良くしてもらいました。

友達は、みんな私の妊娠を喜んでくれて、ほんと私以上に私の赤ちゃんにワクワクしてくれてるんです。

みんな私のお腹をナデナデしてくれるのですが、ある友達なんて、散々撫でたのに、会った後、もっと撫でとけばよかったと、メールしてくる友達もいます。

夜出かけられない私の為に、忙しいのに、半休を取って時間を作ってくれる友達。

夏から夫の会社の事務仕事をしている私ですが、わからない事を、教えてくれる、人事、経理のプロの友達。

年末に出産予定だけど、年末調整とか仕事はどうなるんだろうと、心配してたら、いざとなったら、私がやってあげると、安心させてくれる友達。

あと、私がまだ赤ちゃんグッズを何も買ってないのに、一年分の、しかもちゃんと季節を計算した洋服を大量に買ってくれた友達。

画像







こんなにたくさん

妊娠中会えなかった友達も、身体を気遣いメールをくれたり、とても嬉しい限りです。

あっ、あともちろん私の親も、夫の親も産まれるのを楽しみにしてるのですが、特に夫の妹夫婦が、とても楽しみにしてくれてるんです。

会えば、私は本当に箸より重い物は持ってないんじゃないかと思う位、義妹とその旦那さんには、お姫様になったんじゃないかと思う位よくしてもらいましたし、いつも楽しみ楽しみと、言ってもらってます。

知らない人達からも、スーパーに行けば、レジの人にもお腹を撫でられたり、電車でも席を譲ってもらう機会が多かったです。

そうそう、夫が九月に入院した時に、病院の食堂のおばちゃんと仲良くなった夫でしたが、私もお見舞いにいくと、食堂で夫とお喋りをしてたので、おばちゃんとも少しお話した事がありました。

そのおばちゃんからも、赤ちゃんが2人の元に来てくれる、という感じのステキな手作りのメッセージボードみたいなのをいただきました。

そんな感じで、みんなみんな、私達の赤ちゃんを心待ちにしてくれてるんだなーって、私の決して体調的には楽ではなかった妊婦生活が、とても楽しい、貴重な時間になりました

臨月に入った今、後はそんなみんなの為にも、頑張って出産に挑んで、元気な赤ちゃんを産もうと思うソラ母です。

空もお空から、見守っててね
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


たぶん何とかなるでしょう。

2012/11/23 13:47
前回の記事で、私の出産が予定日より早そうだと報告しましたが、その為、もう一人で遠くへ外出するのをやめました。

先週の日曜日、最後の外出と思い、学生時代の友達と新宿で会いました。

この友達、やはり妊婦さんで、予定日は私のちょうど一ヶ月後なんです。

彼女は、学生時代から、私以上にマイペース。

今もそれはまったく変わってなく、一度、私が妊娠5ヶ月、彼女が4ヶ月の頃に会ったのですが、

「まだ病院予約してないんだよね〜。」

と、出産する病院を予約していなかったんです

今は、産める所が少ないって言いますよね。

私は、5週目で予約したというのに!

そして、先日会った時に、お腹の子の性別を聞いたら、

「知りたいんだけど、先生が怖くて、聞けない雰囲気で、まだ聞いてないんだよね〜。」

とのこと。

実は、彼女も私と同じ、高血糖で引っかかり、やはり3泊ほど入院したとの事。

そして、今も毎食の食事の記録を付けていて、その内容について、いつも病院から怒られているんですって。

間食を必ずしなければいけないらしいのですが、彼女は働いているので、間食できなくて、記入欄に

「なし」

って書いたら、

「これは、果物の梨を食べたんですかっ?それとも、まさか食べてないんですかっ?」

って、怖いんですって。

私より、よほど健康的なものを食べているし、私よりだいぶ痩せているのに怒られるなんて!

私の病院は、褒めて伸ばすタイプなのか、いつも私褒められるんですよ〜。

そして、彼女は1ヶ月前に私が産むから、何が必要か私に聞いて、必要なものだけ揃えるとの事で、もちろんまだ何も買っていないとの事です。

ベビーバスを買うかどうかの話題になった時に、私の別の友人が、どうせすぐ使わなくなるし、場所を取るから、衣装ケースをキレイに洗って使えばいいというのを聞いて、私もそうすることにしました。

それを彼女に伝えると、

「そうだよね〜。私も大河ドラマとか見てたら、『ややが生まれました!』ってやっててさ〜。あの物がない時代でも大丈夫なんだから、何も揃えなくても、今の時代ならなんとかなるよね♪」

という結果に落ち着いた私達です。

足りないものがあれば、後でネットからでも買えますし、里帰りする私の実家の目の前は、夜中までやってる大型ショッピングモールがあるし。

私達、ちゃんとした親になれるのかしら??

さてさて、明日からうさフェスタなんですね。

今年は、体調もあるので、初めから参加しない予定でしたが、空がいなくなってから、ますますなんか遠い存在になっちゃったな・・・。

けど、毎年、楽しみに行ってた事を思い出すと、なんだか行きたくてウズウズしちゃいます。

行けれる方は、私の分も楽しんで来てくださいね
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


早いみたいです。

2012/11/20 18:28
来週から臨月に入るソラ母です。

先日、健診に行ったときに、お腹の張り具合や、内診の結果、赤ちゃんの大きさから、予定日より早く産まれるのではないかと言われました。

赤ちゃんが少し、下がってきているようで、早産で入院するほどではないけど、予定日よりは早く、年内は確実でしょうとの事です。

入院しないと、急に破水とか、しちゃわないの??という、私の疑問に、先生は、

「内診の結果と、ソラ母さんの様子から、入院しなくても大丈夫でしょう!」

とのこと。

私の様子って???と聞くと、

「なんか、まだのんびりしてるし、ドンと構えてる感じだから。緊迫している妊婦さんだと、もっと不安そうにしてるし!」

とのこと。

わ、わたし、元からこういう性格であって、別に大丈夫だ〜なんて、思ってないですぅ〜!と抗議しましたが、とにかく、あまり運動しないで、臨月まで過ごしてくださいとのことでした。

という事で、今まで何の準備もしていなかった私は、慌てて赤ちゃんの肌着と布団だけとりあえず買いました。

ベビーベッドはレンタルする予定なのですが、いろいろ見ていたら、狭い我が家にベビーベッドのスペースがないことが判明!

今の家具を模様替えしなくては、入りませんでした。

これで空がいたら、空のスペースはどこだったんだろう?と思う位、ギリギリ。

今私達は、一戸建ての物件を探しているのですが、近いうちに、小さい庭付きの家を買う予定でした

そしたら、空と、赤ちゃんと一緒に住んで、空も庭であそべるんだろうなぁ〜なんて、思ってたんです。

そして、空がおばあちゃんになったら、看病したり介護したりする覚悟もしていたのに、そんな事もさせず、世話をかけないで、赤ちゃんにスペースを譲るように、いっちゃたなぁ〜なんて、思いました。

そんな空の為にも、元気な赤ちゃんを産まなくては!と、思うソラ母です。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あげてきました。

2012/11/14 15:54
一ヶ月ほど前に、前職の元同僚とランチした時に、彼女が今働いてる職場の同僚に、私の最寄り駅に住んでて、しかもウサギを飼ってる人がいると聞きいていました。

その時は、奇遇だねー、一緒にうさんぽさせても楽しいかも!なんて思ってたのですが、その後、空がこんな事になってしまって…

それで、またその元同僚と先週ランチした時に、空が逝ってしまった事を報告しつつ、もしよければ、余ってる牧草等を、私の近所に住んでいる彼女の同僚にあげたいけどどうかな、と伝えてみました。

そしたら、そのウサ飼いさんは、開封済みのものも含めて是非、と言ってくれて、昨日、渡しに行ってきました。

牧草も買ったばかりだったので、大きな紙袋三袋位になり、車で運んだのですが、ほんと、我が家から徒歩五分位の場所でした。

とてもとても喜んでくれてよかった。

今まで我が家には、空のスペースや、空のグッズがたくさんあったので、いよいよスッキリしてきた我が家。

ちょっと寂しくなるけど、近所にウサ飼いさんがいる事を最近聞いていた事とかにも、何か意味があるのかなーとか思ったりしました。

空も、自分のご飯が捨てられないで、他のウサギさんに食べてもらえて喜んでるかな
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


想い出

2012/11/11 00:18
空の写真を整理してみました。

たくさん撮ったけど、もっとたくさん撮りたかったな。

空とは、たくさんの想い出があります。

私が一人暮らしの時から一緒だったので、家族というよりは、なんか女友達と同居している感じでした。

出不精な私にとって、何をするのも一緒でした。

うさんぽ、たくさんしたね。

画像

















お花見もしたね。

画像

















雪でも遊んだね。

画像




















新幹線にも一緒に乗ったよね。

画像























こんな赤ちゃんの時から、一緒だったね。

画像





















でも、一番の思い出は、2人で一緒にダラダラしてた事かな。

画像
















空が私からの愛情をたくさん感じててくれたらいいな。

さて、このブログ、空の成長日記がメインのブログなので、空がいなくなったから、どうしようか悩んでました。

けど、今年いっぱいは思ったことを書いてみて、今年で終わりにしたいと思います。

私の出産予定日は、クリスマスなので、遅れなければ、私の出産も報告できるかな。

ではでは、今年も残すとこ、あと少しですが、引き続きよろしくお願いします
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


あれから、

2012/11/05 16:32
空が私の前からいなくなってから、一週間が経ちました。

早いな。

空の遺影の周りは、ウサ友さん達から送っていただいたお花で、すごく華やかになりました。

とても素敵なお花で、私の気分も明るくなるお花でした。

画像













なんだか、まだ実感がわかないです。

先日、夫の頭に白い毛がついてたので、白髪かと思って取ったら、

「それ、空の毛だよ!バレた?今日空と出会って、遊んできたよ

とか言ってくれたり、相変わらず2人で空に話しかけてるので、なんだか以前と全然変わりません。

もうちょっとだけ、こんな感じで一緒に過ごして、いつかちゃんとお別れしたいな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2012年11月のブログ記事  >> 

トップへ

空うさぎ 2012年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる